現実逃避 - hatena

「かぐや様は告らせたい」の感想を書いている漫画感想ブログ

『かぐや様は告らせたい』番外編 かぐこく! 感想 : もしもかぐや様世界が普通のラブコメ世界だったら

さてと。ヤングジャンプラブ に掲載の かぐや様は告らせたい番外編「かぐこく!」 の感想(かぐ活)です。

 

 

感想に先立ちまして,TVアニメ2期の話題から。

2期作成が決定は100億年前からの予定調和なので驚きもないのですが,先日のジャンプフェスタで2020年4月より放映開始であることが明らかになりました。おお。思っていたより早いな?

 

気になる追加戦士(違)のキャストも明らかに。

 

 

 

伊井野さん役はぼく勉・理珠役の富田美憂さん。なるほど,声のイメージもあっている。4月が楽しみでなりませんね。

 

 

 

最新コミックス

週刊ヤングジャンプ増刊 ヤングジャンプラブ

 
かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

番外編「かぐこく!」の世界!

というわけで始まったる番外編「かぐこく!」です。先週のかぐや様が休載だったせいか,白銀御行の姿がめっちゃ久しぶり感ある。

 

しかーし!

この「かぐこく!」はかぐや様世界にあらず! ラブコメ界に新たなる新機軸を生んだ天才たちの頭脳戦の世界は影一つ見ゆること無く,ここにあるのは「超王道ラブコメ」なのであった!

 

 

唐突に流れる失礼なナレーション!

気持ち悪いくらい兄(血はつながっていない設定)にベッタベタの圭ちゃん。もうこの段階で「うわ,キモチワル!」ってくらい違和感でまくりなのですが,仕方がないですね。だって超王道ラブコメだもの。

 

 

 

そして次から次へと現れる,白銀御行に惚れているヒロインたち。藤原千花は巨乳幼馴染設定。お約束の「小さい頃に結婚の約束をした」という約束の女の子設定を背負っているの,本当に世の中のラブコメあるあるにぶっこんできますね...。

 

この段階で既にゲラゲラ笑っているのですが,その次の「白銀札付きの不良設定」にはもはやほっこりですよ。めっちゃジャンプじゃん。 どこぞの組長の息子じゃあるめぇし...と思いつつ,これは赤坂アカ先生のインスタントバレット(ib)の深瀬クロのセルフオマージュのような気もしますね。

 

 

そこに登場する四宮かぐやと愉快な仲間たちがまた絵に描いたような悪徳お嬢様集団なんだ...。先払いをしているエリカとかれん,殿を務める早坂の図なんですが,こればっかりは四宮かぐやの現実とあんまり乖離がないような

 

いやね。実際に男子学生を踏み台にして歩かせたりしているわけじゃないし,こんな風に構内を闊歩しているわけじゃないよ。でも現実世界のかぐやを一方的に崇め奉るマスメディア部という構図はそのまんまだし,かぐやの尻拭いをするためにスーパーメイドさんたる早坂が存在するってのは現実通りなんだよなあ...。

 

そしてこのアホさ加減もである。ここだけ本物のかぐや様の世界のアホ娘を連れてきた観がありますね...。

 

 

 

そしてラッキースケベもあり!謎の好意を抱く後輩もあり!

 

めっちゃ明るくて会長に爽やかなアプローチをしてくる伊井野ミコの段階でもう抱腹絶倒なのに,挙句の果てにこの取り合いでもうだめだった。詩を詠むで腹筋大崩壊ですよ!

 

 

くっそぉ...番外編なのに面白すぎる...(地面に拳を打ち付けながら)

 

 

そして誰もいなくなった

全編通して白銀御行がフルツッコミだったわけですけれど,どうしてどうしてその理由は最後に明かされる。

 

 

 

石上優という存在の全否定を藤原・伊井野・かぐやがするところが妙に生々しいわけですが,これは石上の夢だったというオチ。だからですね,御行が石上みたいに全ての出来事にツッコミを入れていたのは。

 

令和の御世に平成のラブコメとは逆に新しい。オチまでラノベあるある風に落とし込まれていて良いオチでした。週の頭からほっこり笑わせていただきましたぜ...。

 

というわけで急造感想はおしまい。まる。

 

 

  

現実逃避のご案内

Google検索で記事が出なくなったら、検索語に「現実逃避」を付け足すと見つかりやすいです。(もっと簡単なのはブックマーク登録。これを機会によろしくお願いします)
はてなブックマーク→このエントリーをはてなブックマークに追加

 

   

 

 

 

最新コミックスなど

 

週刊ヤングジャンプ増刊 ヤングジャンプラブ

 
かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 


*画像引用は中止しました。